人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイデガー研究会4月例会報告

ハイデガー研究会4月例会報告

去る2013年4月28日(日)、法政大学大学院棟202教室でハイデガー研究会例会が開催されました。

前半は、陶久明日香氏(学習院大学)担当による訳読。4月より輪読テクストはハイデガー全集第11巻『同一性と差異性』に変更し、「それは何か――哲学とは?」を読み始めました。このテクストは、ジャン・ボーフレの招きによりスリジー・ラ・サールで行われた講演原稿。「哲学とは何か」という問いに対して性急に答えを求めるのではなく、「ピロソピア」というギリシア語の由来にさかのぼって考えることが「原子力時代」たる現代を考えるよすがにもなる、とハイデガーは主張します。「哲学」をめぐるハイデガーの凝縮された思考について、陶久氏の訳読を手引きに活発な議論が展開しました。

後半は、ハイデガー研究会の新企画の打合せ。中堅と若手が中心になり、企画内容について検討しました。いよいよ新企画が本格的に始動です。

次回のハイデガー研究会は、5月18日(土)13:00‐18:00に開催予定。開催場所は決定次第お知らせいたします。

なおハイデガー研究会では、発表希望を随時受け付けています。学会発表・研究会発表の準備や学位論文の草稿などの検討の場としてご遠慮なくご活用ください。ご連絡は、heidegger.tokyo[a]gmail.comまでどうぞ。
by HeideggerAT | 2013-04-30 23:05
<< 2013年5月ハイデガー研究会例会 ハイデガー研究会4月例会案内 >>