<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年1月ハイデガー研究会例会報告

2013年あけて最初のハイデガー研究会例会は、法政大学富士見校舎ボアソナードタワー25階B会議室にて開催されました。

f0057514_8572826.jpg


前半の輪読会は、神谷健(早稲田大学)氏による「アナクシマンドロスの箴言」の訳読。これまでの内容を踏まえつつ、存在者と存在の区別、いわゆる存在論的差異の忘却という事態の発生理由について、またラテン語との連関も踏まえたト・クレオンの意味と訳語について、多角的な観点から議論が交わされました。

後半の研究発表では、齋藤元紀(法政大学)氏が「ヒューマニズムの余白――ハイデガーとサルトル」と題して発表。ヒューマニズム概念に対するサルトルとハイデガー両者の態度の違いを軸に、フッサール現象学の継承、また政治的・社会的状況の相違など、思想上・事実上の関係をめぐる考察が展開されました。フロアの20名以上の参加者とは、両者の行為や制作の概念の相違点や、事実関係の理解にかんして活発な質疑応答が交わされました。

次回2月例会は、2月17日(日)の開催を予定しています。輪読は昨年4月より始まった「アナクシマンドロスの箴言」のいよいよ最終回となります。また二名の研究発表を予定しています。皆さまふるってご参加ください。
[PR]
by HeideggerAT | 2013-01-30 07:50

2013年1月ハイデガー研究会例会案内

1月ハイデガー研究会例会案内

日時:2013年1月27日(日)14:00-17:50
会場:法政大学富士見校舎ボアソナードタワー25階B会議室
いつもと会場が異なり、大学院棟からみて川向いの大学のタワー校舎となります。校舎、地図は以下のリンクを参照してください。
http://goo.gl/8rhfz
http://goo.gl/maps/w7sck

プログラム
1.輪読会14:00-16:00
「アナクシマンドロスの箴言」
担当:神谷健(早稲田大学)
訳読範囲:GA5, S. 363/第二段落、Im Gefaelle wovon und...)(単行書S. 334)
-369(第一段落、...sein je und je weiliges Anwesen.)(単行書S. 340)まで。

2.研究発表16:10-17:50
「ヒューマニズムの余白――ハイデガーとサルトル」
齋藤元紀(法政大学)

どうぞみなさまふるってご参加ください。
[PR]
by HeideggerAT | 2013-01-10 07:20

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
ハイデガー研究会より、新年のご挨拶申し上げます。

昨年4月よりリニューアルしたハイデガー研究会では、従来通り「アナクシマンドロスの箴言」を輪読形式で読み進める一方、毎回研究発表を開催し、計12名の方々にご発表をいただきました。学会発表に臨む若手の精力的な発表が相次ぎ、ハイデガー研究会ほんらいの”ヤング・スピリット”が躍動した一年だったと言えます。

また、特別企画として合評会を夏と冬の二回開催しました。神学と解釈学という、いずれもハイデガーにかんする高度に専門的な研究内容をめぐる対話でしたが、40名ちかくの方々にお集まりいただき、たいへんな盛況となりました。日本のハイデガー研究の水準の高さを味わうことのできた合評会となりました。

そしてこの数年来の本会の研究成果を世に問うべく、『科学と技術への問い――ハイデッガー研究会第三論集』を理想社より刊行いたしました。本論集は、震災・原発事故の影響を直接・間接に受け止めつつ、ハイデガーが展開した科学・技術・学問・芸術に対する批判的思考の核心に迫ることを狙いとしています。本論集には、ハイデガー研究会のメンバーに村田純一、松本啓二郎、ペーター・トラヴニーの3氏を加えた計15本の論考が掲載され、巻末には、若手研究者の手になる科学・技術・芸術をめぐる独仏英文献案内も収録されています(http://amzn.to/NuSBAb)。

さらに、ゲーテ・インスティトゥートとのコラボレーション企画として、講演会も開催いたしました。いずれも30名から50名の方々の集まる盛会で、専門研究のみならず、一般の方々のあいだでもハイデガー哲学にたいする高い関心と期待が寄せられていることを、あらためて痛感した次第です。

若手からベテランまで、高度な哲学的思考による議論をオープンな雰囲気のなかで楽しむ会として、今年も引き続き、輪読会や合評会やコラボレーション企画をはじめ、さまざまな活動を行ってまいりたいと思います。

どうぞ2013年も、ハイデガー研究会をよろしくお願いいたします。

運営委員一同
[PR]
by HeideggerAT | 2013-01-10 06:00